運営方針
基 本 理 念
権利の尊重
利用者の心と権利を尊重します。
安全第一主義
危険予知と過誤防止に最善の努力をします。
科学的根拠
説明と同意の考え方を基本に科学的根拠に基づく医療介護の提案に努めます。
情報開示
プライバシーの保護と情報開示を適正に両立します。
品質維持と改善
職員研修の定期的な開催でサービス品質維持と改善に努めます。
医療介護の連携
近隣医療介護施設と連携し包括的な医療・介護の提供に努めます。
運 営 方 針
本医療法人社団の基本理念である「地域住民との信頼関係を基盤とした医療、福祉の実践」のため、また深刻な高齢化社会における要介護者の増加に伴い、地域住民の、サービスを受けることができる機会を拡大し、高齢者の皆様の健康管理を図ることが第一の目的です。
また、当施設は、地域の皆様方との信頼関係を基盤とした「望ましい介護老人保健施設」のあり方を実現していくため、医学的管理の下、看護・介護・リハビリテーション、その他日常生活のお世話等、総合的なサービス提供を行い、家庭における、より自立した生活を送ることができるようお手伝いをいたします。
法人概要
法人名 | 医療法人社団 一恵会 |
理事長名 | 本村 一郎 |
開設年月日 | 平成21年5月1日 |
所在地 | 埼玉県南埼玉郡宮代町字山崎472番地 |
電話番号 | 0480-36-2122 |
FAX番号 | 0480-36-3225 |
介護保険指定番号 | 介護老人保健施設 (1150580049号) |
従業員 | 110名 |
事業所 |
介護老人保健施設 はーとぴあ |
事業紹介
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介護老人保健施設
生活に介護が必要を必要としている状態で、自宅では介護を受けることが困難な方に入所していただき、日常生活(食事・入浴など)のお世話や、リハビリテーションなどを通して、健康で明るい生活を遅れるようサービスの提供を致します。
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通所リハビリテーション
病気がちな方や、お身体に不自由なところがある方に通所していただき、入浴、排泄、食事などのお世話やレクリエーション、リハビリテーションなどのサービスを提供いたします。
車椅子のまま乗車できる送迎用の車輌も完備しています。
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短期入所(ショートステイ)
介護を必要とするご利用者と暮らすご家族が、病気、休養、冠婚葬祭への出席、旅行などでお世話ができなくなったときに、短期入所していただき、上記同様のサービスをご利用できます。 ご自宅まで送迎もいたします。
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居宅介護支援事業所
介護を必要とされる方のために、本人や家族の要望を聞き、サービスの内容、費用などについてアドバイスをします。
その上で各サービス事業者と連絡・調整し、ケアプランの原案を作ります。一定期間後に目標を達成できているかを確認したり、期間半ばでもプランがあっていないようでしたら見直しを行っていくことで、より充実した生活を送っていただけるよう見守ります。
従業員数
職種 | 常勤 | 非常勤 | |
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管理者 | 1人 | 0人 | |
医師 | 1人 | 0人 | |
薬剤師 | 0人 | 1人 | |
看護職員 | 4人 | 6人 | |
介護職員数 (介護福祉士数) |
38(18)人 | 19(3)人 | |
支援相談員 (介護支援専門員資格者) |
3(2)人 | 0人 | |
リハビリテーション 専門職員 |
理学療法士 | 4人 | 1人 |
作業療法士 | 2人 | 3人 | |
言語聴覚士 | 1人 | 0人 | |
介護支援専門員 | 4人 | 0人 | |
管理栄養士・栄養士 | 1人 | 0人 | |
事務員 | 5人 | 2人 | |
その他職員 | 0人 | 2人 |