愛媛県郷土料理
本日は「愛媛県郷土料理」です。
・もぶり飯・・・松山の郷土料理で、お祝事やお客様のおもてなしの時に作るそうです。混ぜることを方言で「もぶる」と言い、この名がついたそうです。
・すまし汁・・・愛媛県南予地方の特産品「削りかまぼこ」入りです。
・いも炊き・・・350年の歴史があり、県内各地で食べられます。長ネギが入って独特のうまみが出ていました。
・ぜんまいの和えもの・・・乾燥ぜんまい生産量全国4位。
・ポンジュースのゼリー・・・愛媛県といえば、これ!「ポンジュース」をゼリーにしました。
おやつは、「一六タルト」(手作り)です。本物には遠く及びませんが、餡にははーとぴあ産の柚子を入れ、生地もふかふかに出来上がりました。
今日の利用者さんの感想は、全体的にもぶり飯が好評でした。「これを毎日食べたいなぁ~」「穴子がおいしい」「鯛はちょっと薄いなぁ」など声が聞かれました。すまし汁も出汁が良く出ていておいしかったようです。ポンジュースゼリーもみかんの味が濃くてとってもおいしかったです。「5個くらい食べられる」と某管理栄養士が言っていました。おやつの一六タルトも、柚子の風味が餡とふわふわの生地とよく合いおいしかったです。みなさんお腹いっぱい食べていただけました。